コーチングビジネス

他人に支配されてはいけない




皆さんこんにちは!
小倉です。

今回は、

「他人に支配されてはいけない」

の内容でお伝えします。

他人に支配されるとは
どういう意味でしょうか?

それは、

他人が提供した仕組みの中で
ビジネスをやるということです。

他人が提供した仕組みの中で
ビジネスをやれば、

他人のルールに則って
ビジネスをせざるをえなくなります。

それでは、

自分の思う通りに
ビジネスをすることができません。

私はそれを避けるために、

クライアントには
以下のアドバイスをしています。

・SNSを当てにするな!
・認定や資格を頼りにするな!

だからと言って、

・SNSを使うな!
・認定や資格を取るな!

という意味ではないので、ご注意ください。

私が言いたいのは、

・自分のプラットフォームを持て!
・自分の商品で稼げ!

ということです。

SNSはコーチングビジネス初心者にとっては
とても有効なマーケティングツールです。

・twitter
・facebook
・instagram
・アメブロ
・NOTE

など、

とても便利であり、

マーケットのニーズ調査にも有効ですし
情報発信にはとても大切です。

自分のプラットフォーム、

例えば、

ワードプレスのホームページを持ち
Googleでダイレクトに検索されるには、

それなりの月日が必要になるので、

コーチングビジネス初心者にとっては
SNSは必須のツールになります。

ですから、

積極的にどんどん活用するべきです。

ただし、

デメリットを言えば、

情報発信の内容が制限される
ということです。

これらのソーシャルツールは
ビジネス利用が目的ではありません。

あくまでも仲間を増やして
交流していくことが目的です。

だから、

ビジネス目的の
思いっきり尖った情報は制限されます。

私の知り合いの稼いでいるコーチは
2人以上がアメブロでアカウント停止
になりました。

彼らは自分のプラットフォームを
持っているので、

大きな影響は出ませんでしたが、

自分のプラットホームを持っていなければ
ビジネスに大きな影響が出ていたでしょう。

だからこそ、

SNSだけに頼らず
自分のプラットフォームを持つことは大切だ
と言っているのです。

そもそもビジネスの理想形とは、

ワードプレスのホームページを持って
Googleにダイレクトで検索されるようになり、

自分のプラットホームで
マーケティングができるようになることです。

自分のホームページで
マーケティングができるようになれば、

TwitterやFacebookのように
情報がタイムラインで流れることなく、

過去の情報がストックされていくので
あなたのコーチング商品に関心がある
見込み顧客にとっても、とても便利になります。

ですから、

SNSを活用すべきときには
積極的に活用すべきですが、

それと同時に、

自分のプラットフォームを
常に万全に整備していくことが、

コーチングビジネスの
経営の安定につながります。

皆さんが今SNSを積極的に活用していれば、

同時に自分のプラットホームも
万全に整えてください。

それが、

ビジネスを続ける
とても大切なポイントです。

次に、

コーチングスクールが提供する
認定や資格についてです。

これも他人が提供するものなので
認定や資格を発行する協会のポリシー
に反した情報を発信すれば、

認定や資格の取り消し処分を
受けることは当たり前であり、

認定や資格を維持していくためにも
協会へお金を支払う必要も出てきます。

私は認定や資格を持っていますが、

発信情報の内容に縛りが出てくるのが
とても嫌でたまりませんでした。

なぜ、

「いちいち◯◯博士の顔色を伺わなければ
 いけないのか?」

理解できませんでした。

◯◯博士が私にクライアントを紹介して
一定の売り上げを上げるために
サポートしてくれれば、

情報発信の内容に縛りが出てくるのは
理解できます。

しかし、

そんなサポートは一切ありません。

認定や資格を取得した後は、

自分で稼げる商品を作り
集客する仕組みを作り、
見込み顧客へセールスをやって、

クライアントを獲得していくしかないわけです。

それにも関わらず、

情報発信の内容に縛りが出てくるのは
理に叶わないと思ったのです。

ですから、

私は協会が提供する認定や資格を
いつ取り消されても良いように、

メンターから売れる仕組みの作り方を
教えてもらい、

オリジナルの売れる商品を作りました。

認定や資格を持つメリットの中に
社会的信頼を挙げる人がいると思います。

それはそれで間違いありませんが、

そもそも、

コーチング資格自体の社会的信頼は
あってないようなものです。

弁護士や税理士や公認会計士のような
社会的信頼があるわけではありません。

コーチングビジネスで一番大切な信頼とは、

あなたが日々自己研鑽して
見込み顧客にとって有効な情報を
発信し続けることです。

それが1番大切な信頼であり、

コーチングスクールが提供する
認定や資格ではありません。

その本質を理解して
他人が提供する仕組みに支配されず
自分の仕組みを作ることが、

ビジネスの王道です。

皆さんはその本質を理解してくださいね。

以上、他人に支配されてはいけない
の内容でお伝えしました。

他人が提供する仕組みを使うことには
メリット・デメリット両方あります。

メリットは積極的にどんどん活用して
デメリットについては
ビジネスに影響が出ないように、

今すぐ準備していくことがとても大切です。

それが、

コーチングビジネスを長く続ける極意です。

今回のメルマガが皆さんの
コーチングビジネスの成功に
お役に立てれば、とても嬉しく思います。

暑い日が続きますが、一緒に頑張っていきましょう!




お金と時間の成功者思考前のページ

守破離の原則を守らなければコーチングで稼げない次のページ

関連記事

  1. コーチングビジネス

    次元上昇の起こし方

    今回は、『次元上昇の起こし方』と言う内容でお伝えします…

  2. コーチングビジネス

    コーチング資格とビジネスの成功に因果関係なし

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「コーチング資…

  3. コーチングビジネス

    偉い博士のお弟子さんは誰?

    今回は、『偉い博士のお弟子さんは誰?』という内容でお伝…

  4. コーチングビジネス

    認知科学式コーチング理論を使いこなせているのはほんの一握りの人

    あなたが今認知科学式コーチング理論を勉強されているのであればそれを使…

  5. コーチングビジネス

    「正しい」を自分で判断してはいけない

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は「正しい」を自分…

  6. コーチングビジネス

    無料でコーチングビジネスが成功しない理由

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「無料でコ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コーチングビジネス

    なぜビジネスのスタートラインに立てないのか
  2. コーチングビジネス

    ゼロからイチを作ろうとしてはいけない
  3. コーチングビジネス

    コーチングビジネスの成功法則
  4. コーチング

    メンターの存在価値
  5. セルフイメージ

    パワハラ、降格、左遷と全てのどん底を乗り越えさせてくれた私の最高のセルフトークと…
PAGE TOP