マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

なぜ目の前の現実が変わらないのか?




皆さんこんにちは!
小倉です。

今回は、

「なぜ目の前の現実が変わらないのか?」

の内容でお伝えします。

誰もが目の前の現実を変えていきたいと
1度や2度は思ったことがあると思います。

私は何度も目の前の現実を
変えていきたいと思ったことがあります。

でも、 残念ながら
大半が失敗に終わりました。

なぜ失敗に終わったのでしょうか?

それは自分の可能性を
信じようとばかりしていたからです。

自分の可能性を信じようとばかりして
一歩前に踏み出すことができなかったからです。

コンフォートゾーンの外に
出るのが怖くなり、現状の中に
とどまってしまっていたのです。

・自分の可能性を信じたい
・自分の可能性に賭けてみたい

と思っただけで
目の前の現実は変わりようがありません。

目の前の現実は、
コンフォートゾーンの外へ一歩前に
踏み出すから、変わっていくのです。

ただし、

口で言うのは簡単だけど、

実際にやっていくのは
そう簡単ではないと思う人が
たくさんいると思います。

私もそう思ったことが
何度もあります。

でも、残念ながら

そう思うことがコンフォートゾーン
になっていては、

目の前の現実は決して変わっていく
ことはありません。

リスクを抱えながらも勇気を持って
一歩踏み出さなければ、

目の前の現実が変わらないのが
この世の中の仕組みです。

—————
現実
—————

やりたいことがあり
自分の可能性に賭けてみたい
自分の可能性を信じたいけれど、

・時間がない
・お金がない
・自信がない
・経験がない
・家族が反対する

こんなケースはたくさんありますね。

相談する人を間違えれば
ドリームキラーが増えていきます。

身近な人であればあるほど
親切心を発揮して、ドリームキラー
になっていきますね。

自分でも、

「やはりそうか、◯◯さんが
 言ってることは正しい」

とクリエイティブアボイダンス(創造的回避)
でそれを正当化する理由を見つけようと
無意識で頑張ってしまいます。

そして、

自分の胸を撫で下ろし、一安心させる
ことを最優先させてしまいます。

これが現状維持のメカニズムです。

この現状維持を
乗り越えていくためには、

・自分の可能性に賭けてみたい
・自分の可能性を信じてみたい

と思ってばかりいても
決して乗り越えていくことはできません。

コンフォートゾーンの外へ
勇気を持って一歩踏み出さなければ
現状維持を乗り越えることはできないのです。

そのためには
自分で決断していく力が必要です。

他人に相談してようやく
決断できるレベルでは、現状維持を
飛び越えていくことはできません。

自分一人で決断していく力がなければ
現状維持を変え、目の前の現実を
変えていくことはできないのです。

これが現実です。

————————
解決方法
————————

では、どうすれば
自分で決断していく力を
養うことができるでしょうか?

それは、

・失敗してもいい
・損をしてもいい

と開き直ることです。

・失敗してもいい
・損をしてもいい

と思うようにならなければ
リスクをとって、コンフォートゾーンの外に
出ていく決断はできません。

では、どうすれば
このように開き直ることが
できるのでしょうか?

それは、

未来の最高のゴールと、現状維持の結果
現れる未来とのギャップを突き詰めて
考えることです。

自分の最高の未来は何なのか?
現状維持の結果現れる未来は何なのか?

それを突き詰めて
考えることが必要です。

例えば、

自分の最高の未来とは、

・たくさんのクライアントを成功させ
 感謝されている

・コーチとして独立起業して
 年収1000万円を稼いでいる

・仕事、プライベートが充実して
 毎朝起きるのが待ち遠しい

現状維持の結果現れる未来とは

・やりがいのない仕事を生活のために続け
 一日一日が忙殺されている

・老後働く場所も保証されておらず
 将来へ不安を感じながら過ごしている

・自分の最高の居場所が見つからず
 人生に悔いを残してしまう
 
このギャップを解消する方法を
考えることで、開き直ることができ
後悔のない選択を決断する力が養われます。

・自分の可能性を信じてみたい
・自分の可能性に賭けてみたい

だけでは、

開き直り、後悔のない選択を
することはできません。

・自分の最高の未来は何なのか?
・現状維持の結果現れる未来は何なのか?

と左右に大きく振り子を振りながら、

そのギャップを解消する方法を
考えるから、後悔のない選択を
決断することができるようになるのです。

これが決断力の磨き方です。

この決断力を磨くことで
コンフォートゾーンの外へ
一歩勇気を持って踏み出すことができます。

このモードに入っていくと
目の前の現実が変わっていかない方が
おかしいんです。

あらゆる言い訳を
乗り越えることができない方が
おかしいんです。

・自分の最高の未来は何なのか?
・現状維持の結果現れる未来は何なのか?

左右に大きく振り子を振って
自分の未来を一度じっくり
イメージしてみて下さい。

そこから、目の前の現実を変え
大きな飛躍のきっかけが生まれてきます。

あなたが目の前の現実を変え
最高の未来を達成できるよう
心から応援しています。




レクチャーはコーチの責任放棄前のページ

コンフォートゾーンが劇的に変わらない人へ次のページ

関連記事

  1. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    新たな決意や一念発起はいい加減もうやめにしませんか?

    昨日たまたまYouTubeであるコーチング協会のプロモーションビデオ…

  2. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    なぜ未来へ投資が必要なのか

    皆さんこんにちわ!小倉です。今回は「なぜ未来へ投資…

  3. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    あなたはいつになったら本当に稼げるようになるのか?

    皆さんも経験があると思いますがホメオスタシス(恒常性維持機能…

  4. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    あの世の世界に生きてはいけない

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「あの世の世界…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コンフォートゾーン

    周囲から浮いた存在になれ
  2. ブリーフシステム

    なぜ思考が現実化しないのか
  3. コーチングビジネス

    なぜ売れる仕組みが必要なのか?
  4. コーチングビジネス

    自分と家族を守る最大の防御策とは?
  5. コーチングビジネス

    マーケティング、セールスだけを学んでも成功しない
PAGE TOP