お金と時間の自己投資

損しなければ得もしない




皆さんこんにちは!
小倉です。

今回は、

「損しなければ得もしない」

の内容でお伝えします。

労働者思考の人は
お金を払って損をすること
極度に不安になります。

私のコーチングを受けようとする人でも

「小倉健一に騙されていないか」
「小倉健一に上手くハメられていないか」

と疑い深くなり
私のコーチングを受けない人が
いるのも事実です。

私のコーチングを受けるのが嫌であれば
他のコーチを探せば良いわけです。

でもそれもしない。

結局は、

クリエイティブアボイダンス(創造的回避)で
いろいろな辻褄の合う理由を創造し
現状維持を優先させているに過ぎません。

でも、これは無意識でやっていることなので
本人は全く気づいていません。

その結果、

いつまで経っても投資せず
リスクを負わないことに
ほっと胸を撫で下ろし一安心します。

そして、元の生活に戻りますが
ふとした瞬間、自分のアウトプットが
全く変化していないことに気づくのです。

でも、

一度投資しないと決めれば
再度投資する気持ちを盛り上げる
元気も湧いてきません。

そのまま時間が半年、1年と経過します。

そして、自分一人ではなかなかビジネスが
上手くいかないことに気付くのです。

ビジネスはスピードが大切です。

あなたがやらない間に
他の人はすでにやっているわけです。

あなたが勝手な理由を作り出し
胸を撫で下ろし一安心しても、

競合相手は胸を撫で下ろし
一安心していません。

彼らはメンターの教えを受けながら
快と不快を繰り返し適度な負荷をかけ
どんどん成長していってるわけです。

労働者思考の人は
どうしても、

・自分の都合に良いように
・自分の居心地が良いように

クリエイティブアボイダンス(創造的回避)
を限りなく発揮させてしまいます。

その結果、

現状維持が優先されていることにさえ
全く気付かないのです。

この状況を変えていくためには

・迷ったら少数派へ
・迷ったら難しい方へ
・迷ったら先の見えない方へ

の選択をして
現状維持に流されないことです。

そして、

ビジネスとは損することもあれば
得することもあるゲームだと知ることです。

ビジネスとは損をする覚悟をするから
得をすることができるゲームなんです。

損しなければ得をすることもできません。

10回失敗しても1回成功すれば
充分に元が取れるゲームです。

当たり前のことを
当たり前のように理解し
ゲームに参加するのか決めることが大切です。

——————————
未来への切符
——————————

私自身が以前、労働者思考で
損をすることを恐れて、なかなか
投資に踏み切ることができませんでした。

投資の大切さは分かるが
損をするのが嫌だったので
投資することができませんでした。

その結果、

時間を大きく無駄にしてしまい
後悔が残ったのは事実です。

そのことを
大きく反省しているので

今は、

ビジネスで獲得した利益は先行投資し
自分の頭脳にタップリと使っています。

頭脳を磨きながら、誰もが真似できない
ビジネスを作り、楽〜に稼げるよう
ワクワクしながらビジネスをやっています。

では、私はどのようにして
労働者思考を変えることが
できたのでしょうか?

それはある時、

一年前の自分と今の自分では
やっていることが全く変わっていないことに
ハッキリと気がついたからです。

一年前も、

・いろいろ書籍を読み
・いろいろ動画を見て
・独学で勉強に励んでいた

そして今も、

・いろいろ書籍を読み
・いろいろ動画を見て
・独学で勉強に励んでいる

自分はビジネスをやろうと言いながら
何もアウトプットができていないことに
大きく焦りを覚えたのです。

知識やスキルの
インプットは大切ですが、

それ以上に大切なのは、

そのインプットへ
どんな付加価値を付け
他者ができないアウトプットをするかです。

ビジネスは差別化を図り
参入障壁を作ることが全てです。

当たり前の話ですが
インプットだけでは
いつまでもお金を払い続ける立場です。

お金を受け取る立場に回るには
他者ができないアウトプットを
することが必要です。

その時、私はなぜ
アウトプットができていないのか
真剣に考えました。

その理由は2つありました。

1つ目、ビジネスの作り方が分からない
2つ目、現状維持に流されている

1つ目、
ビジネスの作り方が分からない

これは私が会社員だったから
仕方がありません。

プロのコーチから
ビジネスの作り方を学ぶ
しか方法はなかったわけです。

2つ目、
現状維持に流されている

私はプロのコーチとして独立したい
口では言ってても現状が居心地良く
抜けることができなかったのです。

現状維持は本当に厄介です。

何かに
チャレンジしようとしても

・優柔不断
・先延ばし
・言い訳け

でクリエイティブアボイダンス(創造的回避)
で辻褄の合う理由を創作し
居心地の良い空間から出ることができません。

でも、

ゴールを達成するには
未来思考が現状維持に勝つことが必要です。

シーソーゲームと考えてもらえば
分かりやすいですね。

向かって、左側が現状
右側が未来とします。

たくさんの人は左側の現状に
かなり重い石を置いています。

安定した生活を維持したい
ノーリスクで平穏無事に暮らしたい

など変化なくリスクがないことが
一番の幸せになりますね。

私も全く同じ世界の住人でした。

でも、

私はプロのコーチとして独立する
目標がありました。

ですから、

左側の石よりも右側の石を
重くするしかなかったわけです。

私にとって右側の石が
メンターへの投資でした。

メンターへ投資して
未来への意識を強くしながら
現状から抜け出すしか方法はなかったのです。

私は、それしかシーソーゲームに
勝利する方法を見つけることが
できませんでした。

これは投資なのでリスクはあります。

でも、

リスクを取らなければ
儲けることができないのも
当たり前の話です。

リスクを取る覚悟がなければ
得することもできないのも事実です。

リスクを取るからこそ真剣になり
意識が大きく未来へ傾いていくのが
シックリくる表現ですね。

リスクを取りチャレンジするから
真剣に未来と向き合うことができ
シーソーゲームに勝利することができるのです。

ビジネスとは
10回の内1回成功すれば
全て元が取れるゲームなんです。

損した結果
得につながることも充分あります。

でも、

損をする覚悟がなければ、
得することは99%できないわけです。

私はどちらにせよ
右側に重い石を置いて
シーソーの傾きを変えようと決断しました。

その結果、

シーソーゲームに勝利し
コーチとして独立し稼げるように
なったのです。

損する覚悟を持つから
得することに真剣になりました。

その真摯な取り組みにより、

創造的無意識が発揮され
ゴールへ向かいつつ
ゴールを引き寄せたのです。

その結果、稼げるようになりました。

最高の未来を強く意識すれば
リスクを逆手にとり
シーソーゲームでより優位に立ち勝利できます。

あとは、

シーソーの右側へ
どれだけ重い石をのせれるかが
大きな鍵です。

あなたが自分の潜在能力を信じ
シーソーゲームに勝ち、成功されることを
心から応援しています。




なぜマインドが大切なのか前のページ

ゼロからイチを作ろうとしてはいけない次のページ

関連記事

  1. お金と時間の自己投資

    あなたは稼げる臨場感をどのくらい持っていますか?

    この前ビジネス系の番組である上場企業の創業者の話が紹介されていました…

  2. お金と時間の自己投資

    ゼロからイチを築きあげればイチからジュウはいとも簡単

    物事を成し遂げるのに一番大切な時期は?と聞かれれば皆さんはど…

  3. お金と時間の自己投資

    在宅勤務はある意味辛い、なぜなら〜

    私の住まいは関西だが今緊急事態宣言の流れに従い、勤務先から在宅勤務を…

  4. お金と時間の自己投資

    ◯◯◯◯できる範囲でやって本当に成功できると思いますか?

    最近クライアントさんと話していてよく感じることは、言っていることとや…

  5. お金と時間の自己投資

    プロのコーチへの投資で圧倒的なスピードアップを実現できる理由は?

    人はゴール達成の為に何をやるべきか自分のコンフォートゾーンで考え込む…

  6. お金と時間の自己投資

    必ず結果を残す代償の法則とは?

    朝からあまり堅いテーマで話したくなかったが、朝起きて最初に思いついた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 創造的無意識

    あなたが頑張るから稼げない
  2. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    あなたが偉大なる大きな力に導かれている確信から全てが始まる
  3. コーチングビジネス

    なぜお金への安心が手に入らないのか
  4. コーチングビジネス

    「努力は裏切らない!」を信じない!
  5. お金と時間の自己投資

    あなたが変わる時は一気呵成に変わる
PAGE TOP