その他

頑張るか頑張らないかは本質ではない




先日あるコーチング協会のマスターコーチのYouTube動画を見ていました。

彼の動画のテーマは頑張るから上手くいかないと言う内容。

この動画を見て数多くの人が勘違いしなければいいなと思って見ていましたが、

結論から言うと、

頑張るか

頑張らないかは

重要ではありません。

一番重要なのは、

あなたの未来のゴールに対し臨場感が高まっているかどうかです

あなたが未来の最高のゴールに向け一生懸命頑張り希望がどんどん膨らんでいればそれは正解です。

あなたが未来の最高のゴールに向けてリラックスして楽しみゴール達成の臨場感がどんどん上がっていればそれも間違いなく正解です。

一番重要なのは、

頑張るか頑張らないかではなくて、

未来のゴール達成の臨場感が上がっているかいないかです。

なぜ頑張るのか?

なぜ頑張らないのか?

その目的は何なのか?

その大切な本質を語らず、

頑張らないから上手くいかないそういった人に大きな誤解を与える情報発信をするから上手くいくのも上手くいかなくなります。

高校野球の練習を見ていて一生懸命練習している球児に向けて、

あなたは頑張っているから上手くいかないと言えますか?

プロボクサーを目指して過酷なトレーニングと過酷な減量に耐え抜き頑張っている人を見て、

あなたは頑張っているから上手くいかないと言えますか?

弁護士資格取得を目指して人が遊んでいるときに一生懸命脇目も振らず勉強している人に向けて、

あなたは頑張っているから上手くいかないと言えますか?

高校野球の球児達が一生懸命練習して甲子園に行ける臨場感が高まっているのであればそれは素晴らしいことです。

高校野球の球児達が練習をせずチーム仲間と遊びに行ってリラックスしてさあ皆んなで甲子園を目指していこうと雰囲気が盛り上がりればそれも素晴らしいこと

です。

プロボクサーを目指して過酷なトレーニングと減量に耐え抜きチャンピオンになりたい夢がどんどん近づいてくるのはそれは素晴らしいことです。

プロボクサーを目指してトレーニングと減量を一旦脇に置いて家族団欒を楽しみゆっくりしながら明日への英気を養い希望を抱き続けるのも素晴らしいことです

弁護士資格取得を目指している人が遊んでいるときに一生懸命脇目も振らず勉強し自分が将来弁護士として活躍している姿がより強くイメージできるならそれは素晴らしいことです。

弁護士資格取得を目指している人が人が遊ばないときに自分の趣味に夢中になり楽しむことで大きな気分転換となりさらに将来弁護士として活躍していきたいと言う思いが強くなるのであればそれは素晴らしいことです。

結局一番重要なのは、

頑張るか

頑張らない 

と言う本質から外れた議論ではなくて、

それをやることによって、

未来のゴール達成への臨場感が、

高くなるか

高くならないか

です。

頑張るから上手くいかないという全く不毛な議論はやめるべきです。

抽象度の高いゴールを目指せは目指すほど、

現状の外側のゴールを目指せば目指すほど、

今まで経験したことのない予想外の嫌な出来事は起こるものです。

その嫌な出来事を乗り越えるには頑張りたくなくても頑張らないといけないことはあります。

その時に大切なのは、

あなたの意識を、

頑張るか

頑張らないか

に向けるのではなくて、

これを乗り越えると、

自分のゴールが近づいてくるか

自分のゴールが離れていくか

と言う視点であって、

それが本来一番議論すべき内容であるはず。

頑張るから上手くいかないという言葉を自分のコンフォートゾーンの中で都合よく解釈していてはあなたのゴールを達成することはできません。

例えばあなたが今ビジネスに取り組まれているのであれば、

マインドセット

商品

ビジネスプラン

マーケティング

セールス

を学んで身体感覚に落とし込み継続的に安定的に稼げるビジネスの仕組みを構築することは必要不可欠です。

それが自分のwant toでないから、

頑張るから上手くいかないから、

と言う言葉を自分の現状維持を肯定する

ために使っていては、

いつまでたっても、

あなたが自分のビジネスで継続的に安定的に稼げる未来はやって来ません。

それどころか不必要な苦労をどんどんする羽目になり自分のビジネスを途中で諦めてしまうでしょう。

自分の安定した収入基盤であるビジネスの仕組みを構築できなければ、

抽象度の高いゴール

現状の外側のゴール

も達成できません。

ですから頑張るか頑張らないかくだらない議論をするのはやめて、

それをやることによって、

あなたはゴール達成の臨場感が高まっているのかいないのかに意識を傾けるべきです。

仮にあなたの目の前に嫌な出来事が次々と起こったとしても、

その嫌な出来事はあなたのゴール達成を加速させるために起こった出来事なのだと考えてください。

その嫌な出来事はあなたのゴール達成にとって必要だから起きているのです。

そしてその嫌なことを克服する為のあなたの課題が見えてくれば、

頑張るか

頑張らないか

といった不必要な議論をするのではなくて、

あなたの未来の最高のゴール達成の臨場感を高めていくためにどう利用するか考えていくことです。

あなたの目の前に起きている出来事はあなたが克服できるから起きているのです

あなたに克服できない出来事、

例えば、

オリンピックで日本代表になって金メダルを取ってくださいと言うようなことはは起こっていないですよね。

それを目指すべき運命にある人にはそういった課題が訪れるかもしれませんね。

でも自分のビジネスで起こる様々な出来事はそんなにハードルが高いものでは無いはずです。

そしてあなたがそれを克服できるからあなたの身の上に起きているわけです。

その出来事をどんどんあなたがビジネスで稼ぐ為に利用することです。

ですから、

頑張るか

頑張らないか

ではなく、 

希望が見えるか

希望が見えないか

緊張感が高まっている

臨場感が高まってないか

が最も大切なポイントです。

皆さんが本質を外さず未来のゴールに対して希望を抱き続け臨場感が上がっていくことを心から応援しています。




ビジネススクールで学ぶより大切なこと前のページ

あなたはなぜ逆算思考が続かないのか?次のページ

関連記事

  1. その他

    私はなぜ同じことを繰り返すのか?

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「私はなぜ同じ…

  2. その他

    お金を稼げないコーチから誰がコーチングを受けようと思いますか?

    コーチングを学ぶのは大多数の人が成功したいお金を稼ぎたいからだと思い…

  3. その他

    稼げない人の世界共通用語、〈分かりましたが一度検討します〉

    私は20数年以上国内外にていろいろな人とお仕事をさせてもらった中で、…

  4. その他

    「頑張らない!」を悪用しない!

    https://youtu.be/nEI4qHfNxlE今回は…

  5. その他

    なぜインプット過多になるのか

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「なぜインプッ…

  6. その他

    なぜ情報発信が途切れ途切れになるのか

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「なぜ情報発信…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. エフィカシー

    あなたのエフィカシーが周囲を惹きつける
  2. その他

    私のコーチングビジネスの使命感とは?
  3. コーチングビジネス

    稼げるコーチの2つの特徴
  4. コーチングビジネス

    なぜコーチングビジネスで一銭も稼げていないのか?
  5. コーチングビジネス

    なぜセルフコーチングだけで成功できないのか?
PAGE TOP