マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

最も信じていけないのはあなたの意思




皆さんはいろいろなゴールがあって日々の生活で取り組まれていると思います。

そのゴールを目指されていく中でいろいろやることが出てくるかもしれませんが

それを継続してできていますか?

この質問は皆さんに向けられているものではなくてひょっとしたら自分に向けている質問かもしれませんね。

なぜなら私は何か一つのことを続けていくことが非常に苦手だったからです。

今まで途中で挫折してしまったり途中でやめてしまったことが数え切れないほどあります。

あの時もっとあそこでもう一歩踏ん張って頑張っていれば人生が変わっていたかもしれないと後悔することも数多くあります。

だからこそ今回のテーマである最も信じていけないのはあなたの意思につながるわけですが、

私はやりたいことに途中で挫折したり途中で諦めてしまったのは自分の意志の力が弱いからだと思っていました。

そして原因が自分の中にあるので自分の中で解決しようと一生懸命がんばりました。

どうすれば意思の力を上げることができて物事を継続できるようになるのかいろいろ試行錯誤を繰り返しながらやってみましたが最終的な解決方法は自分の中になかったのです。

どういうことかと言うと解決方法は自分の中に求めるのではなくて他人に求めたと言うことです。

つまり他人の力を介在させることによって自分の意思の弱さを克服し物事が継続できるようになったと言うことです。

—————————————–

自分には意思の力なんてない

—————————————–

私は世間一般の大多数の人々は大変失礼ながら自分と似通ったものと思っています。

どういうことかと言うと意思の力なんてもともと持ち合わせていないと言うことです。

確かに世間には非常に優秀なおかつ意思の強いずば抜けた能力や才能を持っている人が存在するのは確かです。

そんな人が周囲にいたからこそ自分自身を顧みて自己嫌悪に陥りますます継続できなかったと言うことがありましたが、

そもそも前提条件に対する理解が間違っているのに正しい解決方法なんかできるわけがないと言うことです。

その前提条件とは自分には意志の力があると言うことです。

私はある書籍を読んでこの前提条件を完全にひっくり返すことにしました。

つまり自分はもともと意思の力なんて持ち合わせていないと言う前提条件に180度変更したのです。

—————————————–

周囲に監視してもらう

—————————————–

では自分には意志の力なんてないと前提条件を変えてから私は具体的に何をしたでしょうか?

それは会社員であった頃は土曜日日曜日にどんどん前倒しでセミナーの予約を入れ人と会い常に他人に監視されている状況を作り上げました。

一定期間にわたって実施されるセミナーに参加していけばそれなりに仲の良い仲間は作れるようになります。

その仲間と次のセミナーでの課題に一緒に取り組んだり模擬練習をすることにより自分の時間を常に一人で過ごさないように心掛けていきました。

そしてコーチングビジネスを実際に始めていく際にはメンターのアドバイスでもあったのですがメルマガ登録者へ毎日ブログを更新することを宣言しいつどんな状況であろうとブログを更新せざるを得ない状況を作り上げました。

私がした事は自分の行動を常に他人に監視してもらうことだったのです。

—————————————–

その結果

—————————————–

他人に監視され始めると私のように意思の弱い人間でもやらざるを得なくなりその結果物事が継続できるようになっていきます。

結局は意思の弱い自分に対しては逃げ場所を与えないことが大切だったわけです

私も未来思考で未来のゴールにワクワクしながらアウトプットの方向性を定め取り組んでいく事は非常に大切なことになりますが、

未来思考だけでは現状の居心地の良いコンフォートゾーンを突破することができず目の前の現実がなかなか変わっていかない方も結構たくさんいるかと思います

そんな時は多少無理をしても周囲の人々に自分をしっかりと監視してもらう仕組みを作り上げることが一つの有効な手段になるのは間違いありません。

例えば私はコーチングビジネスを始めようと思ってから同じメンターの指導を受け続けていますが、

結局はメンターのセッションを受ける際に自分に一定の負荷を与え続け逃げ場所を作らないように心がけています。

私は2週間に1回メンターの指導を受けていますか常にメンターへ高い目標を掲げることによってビジネスの利益に直結するアウトプットの量と質を上げるよう心がけています。

最初は小さな積み重ねに過ぎませんがこの積み重ねがある地点に到達すると圧倒的な勢いで加速し始めます。

その結果他人から監視されようがされまいが自分の体が勝手に動き出すそんな瞬間が必ず訪れます。

その瞬間は人によって変わりますが少なくとも数週間から数ヶ月は必要になるでしょう。

その最初の大変な時期に周囲にしっかりと監視してもらい逃げ場のない状況を作ることが自分の限界を超えコンフォートゾーンを変えていくために確実な手段になることは間違いありません。

—————————————–

まとめ

—————————————–

本日のお話は如何だったでしょうか?

最も信じていけないのはあなたの意思と言うテーマでお伝えしていました。

もしあなたが物事がなかなか長続きしないことに悩んでいるのであれば、

物事が長続きしない原因はあなたがあなたの意志の力を信じていることにあるかもしれません。

そんな時は前提条件を180度ひっくり返してあなたの意志の力なんて信じないことが大切になります。

あなたの意志の力など完全放棄して他人に監視してもらうことが長続きするための確実な方法になります。

他人に自分の行動を監視してもらうことによって自分に逃げ場所を与えずそしてその結果物事が長続きするようになり最終的には自分の意志の力が生まれると言うことです。

それが自分の限界を突破する力になってコンフォートゾーンが大きく変わっていき未来のゴールを達成するエフィカシーも自然と上がっていくようになります。

今回は物事が長続きするための方法について紹介させてもらいました。

今回のお話が皆さんのお役に立って現状を変える大きなきっかけになっていけば私としては大きな喜びです。




私のコーチングビジネスの使命感とは?前のページ

なぜ負けるべくして負けるのか?次のページ

関連記事

  1. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    なぜあなたは本気になれないのか?

    皆さんおはようございます!小倉です今回は「なぜ…

  2. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    決意や覚悟を持った方が人生はラクになる

    決意や覚悟を持った方が人生は楽になる皆さんは決意や覚悟と言う…

  3. マインドセット(本気の決断とその継続仕組み)

    稼ぐ本当のマインドセットとは?

    皆さんが仮にクライアントから稼げるマインドセットとは何ですかと聞かれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コーチングビジネス

    お金の器と正しい投資のやり方
  2. 思考行動習慣

    稼げないコーチにはある共通点があり
  3. コーチングビジネス

    コーチングビジネスで成功する情報発信
  4. セルフイメージ

    あなたの言葉に、さらなる才能を!
  5. エフィカシー

    あなた自身があなた自身を評価する視点を変えることが大切
PAGE TOP