コーチングビジネス

稼げるクライアントのニーズ




皆さんこんにちは!
小倉です。

今回は、

「稼げるクライアントのニーズ」

の内容でお伝えします。

皆さんは

「クライアントのニーズは何か」

悩まれたことはありませんか?

スムーズにニーズを捉えることが
できた方もいれば、

できなかった方もいると思います

マーケットの的確なニーズを
捉えることができず、

いくらマインドセットや
ビジネススキルを磨いても、

コーチングビジネスで
成功することはできません。

ビジネスで何よりも大切なのは
マーケットの潜在的顕在的ニーズ
を掴むことです。

潜在的ニーズとは、

こんなものがあれば
困らなくて便利だけれど
誰もが気づいていないニーズ。

私が最近気づいた
潜在的ニーズの一例は、

例えば、

ビジュアライゼーション。

なりたい姿や自分が手に入れたいものを
ビジュアライゼーションすれば、

潜在意識に働きかけ易くなるのは
誰もが聞いたことがあると思います。

そのためになりたい姿や
自分が手に入れたいものの画像を集めて
眺めることはとても大切です。

でも、

10年後の自分のなりたい姿を
画像で集めようと思っても
限界がありますよね。

憧れの人の画像を集めても
その人は自分ではないので
何か違和感も残ります。

これだけ画像技術が
発達していれば
自分のなりたい姿を伝えて、

自分に特化した未来の画像作りを
編集してくれる業者があっても
良いわけです。

こういうのがあれば
本当に便利だけれども
明確に表せていない、

それが潜在的ニーズです。

では、

顕在的ニーズとは何でしょうか?

これはとても分かり易いですね。

明らかに困っていて
言葉でしっかりと表せるニーズ。

私の場合は、

スクールで認定や資格を取得した
コーチが稼げるようになるための
コーチングを提供しています。

私はなぜそのコーチングを
提供し始めたのでしょうか?

それは、

私がスクールで資格をした後に
起業しようと思っても、

どこからどのように
手をつければ良いか
見当がつかなかったからです。

そのようなコーチは
周りにたくさんいました。

コーチングビジネスは
パソコンとスマホがあれば
すぐできるので、

誰もが最初は自分1人で
ビジネスをやろうとします。

私自身もビジネスのやり方が
見当もつかなかったので、

周囲のコーチの真似をして
ビジネスを始めた1人でした。

でも、

正しいビジネスのやり方が
分かっていないので
成果が上がるわけがありません。

メルマガ登録者も現れず
体験セッション者も獲得できず
明らかな失敗に終わりました。

私はそんな時メンターに出会い
ビジネスのやり方を教えてもらいました。

ビジネスの正しいやり方が
分かるようになったので、

それを体系立てて提供しているのが
私のビジネスコーチングです。

ビジネススキルも当然教えることが
できますし、

マインドセットの正しいやり方も
教えることができます。

ゼロイチの壁にぶつかって
明らかに困ったことを解決したのが
私のコーチング商品の原点です。

自分だけでなく周囲も
明らかに困っているのが
マーケットの顕在ニーズになります。

——————————
稼げるニーズ
——————————

あなたのコーチングスキルが
どれだけ素晴らしくても、

このニーズを的確に捉えることが
できなければ、

コーチングビジネスで
成功はできません。

そのニーズを的確に捉えた上で、

クライアントがお金を出せるのが
稼げるマーケットのニーズです。

例えば、

私のビジネスコーチング。

コーチングビジネスでの
成功というニーズがあり、

コーチングスキルだけでは
ビジネスはできないので、

ビジネスのスキルも
身に付けたいニーズもあります。

私のコーチング商品は
その両方を満たしているものです。

その結果、

私のコーチングを受けた
クライアントは、

ビジネスの仕組みを作って
稼いでいけるようになります。

そして、

クライアントが稼げれば稼げるほど、

私の提供するコーチング単価も
上げることができます。

それが稼げる
マーケットのニーズです。

クライアントのニーズが
どれだけあったとしても、

例えば、

HSP者向けコーチング

等はお金にはなりにくい
ニーズになりますね。

もちろん内容によりますが、

メンタルがゼロからイチに
改善されても、

クライアントがお金を稼げるとは
限らないからです。

HSP者向けも素晴らしい
コーチングであるのは
間違いありません。

ただし、

お金を稼ぎやすいニーズと
そうでないニーズがあることを
お伝えしているだけです。

——————————
ニーズの見つけ方
——————————

商品作りに悩まれている方は
どのようにニーズを探せば良いか
迷うことはありますよね。

ニーズを探したり
ニーズがあるかどうかの判断は、

最終的にはクライアントに
聞いて聞いて聞きまくることです。

ニーズを見つける際に
自分の困った体験は
とても大切になります。

ただ自分の困った体験だけでは
周囲に同じように困っている人が
いるか確信はできず、

冷静になって
マーケットのニーズを
確認していくことが大切です。

そのためには、

SNSで友達になり
ターゲットのクライアントに
直接聞いたり、

ターゲットが参加する
リアルな会合があれば、

一緒に参加して仲良くなり
聞いてみることも大切ですね。

とにかく自分の思いだけでは
ビジネスをやらないことが大切です。

自分のこだわりも大切ですが、

周囲の困ったことを解決するのが
ビジネスの原点だからです。

もしそのニーズがはっきりと
分からなければ、

まずは情報発信をして
体験セッション者を募り
聞いて聞いて聞きまくることです。

地道な作業の繰り返しになりますが、
それがとても大切です。

そして、

より確実により早く稼げるように
なるためには、

あなたに相応しいメンターを探して
稼げるニーズを相談して下さいね。

メンターに正しいやり方の一つ一つを
教えてもらい、

それに着実に取り組んでいくことが
商品作りに失敗しない確実な方法です。

それさえできれば、

コーチングビジネスで
50%成功したのも同然です。

あなたが的確なニーズを掴み
ビジネスで成功されることを
心から応援しています。




ダメな商品作りの考え方前のページ

なぜ稼げないまま終わるのか次のページ

関連記事

  1. コーチングビジネス

    ビジネスの仕組みの理想形

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「ビジネスの仕…

  2. コーチングビジネス

    なぜ穴だらけのビジネスになるのか

    皆さんこんにちは!小倉です。今回は、「なぜ穴だ…

  3. コーチングビジネス

    あなたがなぜ今稼げていないのか?

    今回は、『あなたがなぜ今稼げていないのか?』と言う…

  4. コーチングビジネス

    世間一般の大多数の方と真逆の方向へ突き進む為には?

    自分自身の経験を振り返って、そして多さんの人々を見てきて思った事は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. コレクティブエフィカシー

    あなたの情報発信力がコレクティブエフィカシーを実現する最良の手段
  2. コーチングビジネス

    コンテンツ力がある人ない人の圧倒的な違い
  3. コーチングビジネス

    コンテンツ力の磨き方
  4. コンフォートゾーン

    本物の成長とは?
  5. その他

    ブログの必勝ステップ
PAGE TOP