皆さんはセルフトークに対してどんなイメージを持っているでしょうか?
苫米地式コーチング理論では、
言葉から映像が生まれ映像から感情が芽生え、
その感情がセルフイメージを形成しそれがやがてコンフォートゾーンになり、
その結果high-performanceが生み出されると教えています。
セルフトークとは蓄積されれば自分の無意識を動かしていく圧倒的なパワーを秘めておりセルフトークはあなたの脳を最大限味方につける大きな武器の一つであることは間違いありません。
ですからセルフトークで成果結果を出し続けている人はどんどんそのままセルフトークを続けてください。
と言うよりも成果結果を出し続けている人は全てセルフトークをしている人なのです。
セルフトークを自分の最良の習慣として身に付けており脳を最大限の味方にできるからこそ大きな成果結果を出し続けることができるのです。
ですから自分の本当にやりたいゴールに向かって自分なりにセルフトークを続けていても成果結果が出ていない人はそのセルフトークのやり方が間違っているわけです。
————————————–
成果の出るセルフトークとは
————————————-
では成果の出るセルフトークと成果の出ないセルフトークの違いは何でしょうか
成果の出るセルフトークとは心構えとして絶対何とか成果を出してみせるという覚悟を持っている人です。
それとは反対に成果の出ないセルフトークをしている人はセルフトークをすれば何とか成果は出てくるだろうと希望的な観測を持っている人です。
結論から言えば希望的な観測でセルフトークをしても一切効果はありません。
心構えが決まっておりどんな状況であろうとどんなことが起きようとも自分は必ず成果を出してみせる位の強い気持ちがなければセルフトークであなたの脳があなたの最大の味方になることはありえません。
セルフトークの最初の段階では希望的な観測で始まることもあります。
と言うよりもセルフトークはほとんどが希望的な観測から始まるものです。
ただ一つ非常に重要なのはその希望的観測がどんな状況になろうとも絶対成果を出してみせる強い気持ちに変わるまでセルフトークを続けることなのです。
その強い気持ちに変わるまでセルフトークを続けることができないから希望的な観測はいつまでも希望的な観測なままで成果結果を出し続けることができないのです。
————————————-
セルフトークで効果が出るまでの時間
————————————-
私はクライアントさんからセルフトークを続けていればどのぐらいの時間で成果が現れるでしょうかとよく聞かれます。
皆さんの経験からセルフトークが効果を発揮するまでどのぐらいの時間を必要としたでしょうか?
残念ながらこれには明確な答えはありませんが参考までに私の例をお伝えしておきます。
私が会社で上司とぶつかり自分の最高の居場所を必ず見つけてみせると心に誓いコーチングで起業するまで要した期間は4年でした。
私は会社で上司とぶつかってから自分は今最高の居場所に導かれているとセルフトークを頻繁に繰り返し、
実際に最高の居場所であるコーチングビジネスに出会い起業するまでに要した期間が4年だったと言うことです。
4年の期間の中でストレートにコーチングに興味を持ちすぐに起業しようと思ったわけではありません。
ただ人生に後悔を一切残さないよう必ず最高の居場所を見つけてみせるとセルフトークを繰り返しそれが目の前の現実として現れるのに4年必要でした。
そしてこの中で一つ強調しておきたいのは4年間のうち最後の1年間にメンターに出会いビジネスの仕組みを構築したことによりセルフトークに込める気持ちが格段に上がったことです。
そこから一気にセルフトークも加速し始め良いことも悪いことも両方ありましたが結果として念願のコーチングで起業することが目の前の現実になったわけです
4年は長すぎると思われるかもしれません。
もちろん私が挙げた参考例は人生の一番大きな節目の例であり物事によりもっと短期間で素早く成果結果が出ることもあればもっと時間を要する事もあるかもしれません。
私が言いたいのはどんなセルフトークでも必ず達成してみせると言う強い心構えが備わっていないと単なる無駄な行為に過ぎないと言うことです。
ただし強い覚悟を持ったセルフトークほど無意識の力を大きく動かし運気の力を引き寄せるものはありません。
————————————-
セルフトークで素早く成果を出すために
————————————-
そしてあなたがセルフトークの効果を一段と上げたいのであれば私でなくても結構なのであなたに相応しいメンターを探して下さい。
私の場合はビジネスのメンターをつけることによって、
ビジネスで稼げる仕組みを構築することが可能となり小さな成功体験が積み重なり始めるとエフィカシーが加速的に上がり始め、
セルフトークが必ず〜みせると言う状態からこんな自分が〜できないのはおかしいと言う状態に変わっていきました。
メンターの存在一つでセルフトークのランクが確実に上がるのです。
セルフトークのランクが上がることにより無意識の力に鋭敏さが増し運気の力もさらに大きく働きエフィカシーが更に上がり小さな成功体験を更に継続的に積み重ねることが可能になります。
その結果次の大きなステージへ進めるようになるのです。
————————————-
まとめ
————————————-
本日のお話は如何だったでしょうか?
そんなセルフトークは単なる無駄と言うテーマでお話しをしましたが、
必ず〜してみせると言う強い気持ちが伴わないセルフトークで成果が出る事はあり得ません。
覚悟を持って成果が出るまで続けてみせると言うそれぐらいの気持ちがなければ
セルフトークは単なる無駄な行為に過ぎないと言うことです。
ここまではっきりと言ってしまうコーチはいないと思います。
私がなぜここまでハッキリと言うのはセルフトークを中途半端に理解して中途半端に継続してしまい成果結果が現れず何か他に良い方法はないかと新たなスキルやノウハウを求めるコレクターがあまりにも多いからです。
そんな人に目を覚ましてもらうためにセルフトークの実践での効果の出し方そして私の実例を挙げてどれぐらいの年数が必要なのかと言うことを説明してきました。
必要な年数については個人差もありますし物事にもよりますので明確に述べるのは難しいですが、
ただ昨日や今日ちょっとセルフトークを続けた位で目の前の現実が変わっていくと言う事はないと思ってください。
そしてセルフトークの効果を素早く出していきたいのであればあなたにふさわしいメンターを探してください。
メンターの存在一つであなたの思考行動習慣は変わりアウトプットの量も増えていくのでセルフトークに込める思いも更に力強さが増していくからです。
その結果ゴール達成のエフィカシーは格段に確実に上がっています。
あなたがセルフトークのやり方を正確に理解して無意識の力に鋭敏さが増し運気が変わることで目の前の現実が開けていくことを心から応援しています。
この記事へのコメントはありません。