世間一般では認定や資格等に関する広告をネットなどで本当によく見かけます。
認定や資格等に関しては知識やスキルを習得する上では、非常に有効な活用手段であることは間違いありません。
ただよくありがちなのが、認定さえ取りさえすれば、資格さえ取りさえすれば何かビジネスができると安易に飛びついていることが多いと思います。
これは私も以前経験した事でした。
ただし、結論から言えば、皆さんは既にお分かりの通り、認定や資格などの知識やスキルだけでお金を稼ぐことはできません。
非常に難関で高度な専門知識を要する弁護士、公認会計士、税理士などは資格で食べているじゃないかと反論が出そうです。
確かにそれも一理あります。
ただし、一つ指摘するとすれば、それら非常に難関の資格を取得すること自体が他者との大きな差別化になっていることを忘れてはいけません。
絶対少数しか取れない資格なのですから
既に差別化されていることになります。
しかし、その他大多数の認定や資格が、お金を支払えば或いはそれなりに勉強すれば取得できるものであれば、認定、資格取得自体が差別化を図る要素には全くなりません。
資格取得後に如何に自分のポジショニングを他者と差別化を図りビジネスを構築していくかが最も重要なはずです。
そうでなければ、その他大多数の競合他者と同じ商品を、同じポジショニングで、同じやり方で売ってしまい、全く目立たぬ存在になり、低価格しか売り文句がない貧乏コース真っしぐらになります。
そうなれば結局はあなたが今までそれなりに投資してきたお金や時間をドブに捨てることと同じことです。
ここで一つ疑問が浮かびます。
勉強熱心で意識レベルの高い人がなぜそんな勘違いを起こしてしまうのでしょうか?
なぜ資格、認定に頼ればお金を稼げるかもしれないと安易に飛びついたりしてしまうのでしょうか?
それはビジネスにとって差別化が何より重要という思考回路がしっかりと脳内に構築されてないからだと思います。
差別化が何より大切と肌感覚で分かってないから、資格、認定でお金を稼げるとは明確に思ってないまでも、身体がそちらの方に自然に流されていくのです。
身体がそちらに自然に流されていくのは、結局はお金を稼ぐコンフォートゾーンができていないということです。
ですから仮にあなたがその認定や資格を今持っている場合、まずはその他の競合他者と如何に差別化を図りながらクライアントへは魅力的な提案をし、あなたにとってふさわしいビジネスモデルを考え抜き実践していくことです。
そのために私が何度も繰り返してる通り、メンターへ時間とお金を自己投資していくことが何より重要になります。
その究極の目的は、あなたが身体感覚でビジネスの基本を覚え、修正を繰り返しながら理想的なビジネスモデルを自分の力で構築できるようになることです。
メンターから直接指導を仰ぐことにより、素早く軌道修正しながら成果結果を早い段階で出し勢いに乗ることが大切です。
勢いに乗れるから、未来のゴール達成の臨場感が高まりエフィカシーが格段に上がるわけです。
ポジティブに考えていくよりも、メンターの指導のもとポジティブに行動していく方が、エフィカシーが上がる度合いが全く異なるのは言うまでもないことです。
一番やってはいけないのは、自分なりのコンフォートゾーンで不必要な試行錯誤を度々繰り返し時間だけを浪費し途中で挫折してしまうことです。
これは私自身も経験したことですし、ほとんどの方が経験したことがあると思います。
「成功するやり方は分かりましたが、自分なりの方法でいちどトライしてみます」
「成功するのに投資が大切だと分かりましたが、お金のかからない範囲で自分でやってみます」
これが世間一般の大多数の方の考え方で、その考えをしているから目の前の現状があるわけです。
そうならない為には、その逆の方向へ行くことが正解になります。
ここまで言うと、これはあなたのポジショントークでしょと思われる方がいると思います。
そんなこと私は一向に気にしません。
何故なら事実は事実だからです。
ただ単なる机上の空論で言っているのではなく、実際に私が経験したことから言っています。
だからここまで明確に言葉で表現できるのです。
そして仮に今からビジネスを学ぶのは遅いと思っている人がいたとすれば、決して遅いことなどありません。
なぜなら無意識の世界は足し算ではなく倍々ゲームで成長していくからです。
その倍々ゲームという追い風に乗る為には、メンターの指導の下、一刻も早くお金を稼ぐコンフォートゾーンを自分のものにすることです。
それ以外しか方法はないと思います。
皆さんの最高の未来を心からお祈りしています。
この記事へのコメントはありません。