コンフォートゾーン

やりたいこと、好きなことと言う言葉ばかりに気を取られているから上手くいかない




やりたいこと、好きなことに取り組んでいく事は本当に素晴らしいことだと思う。やりたいことをやってる時、好きなことをやっている時が、人が本来持っているポテンシャルを最大限に発揮できる事は間違いない思います。

ただそのやりたいことを目指していく中で、好きなことを目指していく中で、良いことも悪いことも含めて全部ひっくるめてやってくると思いますが、皆さんはどのように思われるでしょうか?

あなたがやりたいことをやっていけばいくほど、あなたが好きなことをやっていけばいくほど、良いこともどんどん増えていくと思いますが、悪いこともどんどん増えていくのが現実だと思いますが、皆さんはどのように考えられるでしょうか?

少し誇張し過ぎと思われるかもしれませんが、私は過去の経験を振り返って甘い考え方でやりたいこと好きなことを目指さないほうがいいとつくづく思うのです。

私が言ってる甘い考え方とは、やりたいことやっていれば、好きなことをやっていれば、いいことばかりあるに違いないといった非現実的な考え方です。私は過去に経験がありますが、人は悩んだり苦しんでいるときにそういった甘い考え方になりがちです。

まず大切な事はやりたいこと好きなことをやればやるほど、それ相応の悪い事はやってくる、それをどんな状況でも乗り越えていく決意と覚悟がなければ、やりたいこと好きなことを目指さない方が良いかと思います。

やりたいこと好きなことを目指して行く前にやはり本気の決意とすべての結果を受け入れる覚悟がないと何も始まらないことになります。その本気の決意と覚悟があるから、やりたいこと好きなことを継続してやっていけると思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか?

なぜ今回この話をしたかと言うと、世の中にはいろいろな成功法則があると思います。本屋さんに行けばそういった自分の体験を記した自己啓発書籍などもたくさん置いてあります。

それらの書籍の中では自分の本当にやりたいこと好きなことを目指していくことは素晴らしいといった読者にとって非常に聴き心地の良い言葉が並んでいる時もあります。それが悪いと全てを否定するつもりはありませんが、それらの言葉はあくまでも現実の一面を切り取っているに過ぎないと言う事実です。

やりたいことをやれば上手くいく、好きなことをやれば上手くいく、それは間違いなく正解だと思います。ただやりたいことを目指していく中で、好きなことを目指していく中で、自分にとって都合の良い聞き心地の良い事ばかりを聞いては決していけないということです。

自分にとって都合の良い聞き心地の良いことばかりを取り入れようとするのは、自分のコンフォートゾーンいわゆる現状維持の世界にとどまっている状態です。

コンフォートゾーンは、簡単に言えば、今までの自分の思考パターン、行動パターン、自分にとってやり易いやり方の集まりから形成されていると考えてもらっても良いかと思います。自分が慣れ親しんだ空間の中で全ての物事を判断してしまっているのは、自分が現状維持と言うコンフォートゾーンの中にいることになります。

自分がやりたいことを目指す中でこそ、好きなことを目指す中でこそ、自分のコンフォートゾーンの外の情報を知りそれを自分のコンフォートゾーンに取り入れていく必要が必ずあります。自分のコンフォートゾーンを未来の最高のゴールへ拡大させていくには、甘い考えでは決してできないと言うことです。

コンフォートゾーンを未来の最高のゴールへ拡大させる過程では、自分にとって辛いしんどい苦しいと思うことも積極的にやっていく必要性があると思います。逆にそういった辛いしんどい苦しいと思うような出来事の方が多くあると思います。

目指す事はやりたいこと好きなことで大正解ですが、その達成方法は自分にとって聞き心地の良い都合の良いやり方に終わっていたら物事の成果は出ないと言うことです。

物事の成果を継続的に出せるようになってから、あなたなりのやりたい方法で好きな方法でやっていけば良いのです。それまでは忍耐であるとか辛抱であるとか少し古臭い表現になってしまうかもしれませんが、必ずそういった時期があるのは言うまでもありません。

そういった現実を無視して、やりたい方法、好きな方法にこだわりすぎるなと言うことです。では何にこだわるのかそれはメンターからの言葉にこだわってください。メンターはあなたのコンフォートゾーンの外の世界を知っているからあなたのメンターでいられるのです。

正直メンターのアドバイスをそのまま取り入れて自分のコンフォートゾーンにしていくのは簡単なことではありません。非常に辛いしんどい苦しい、無理して頑張ってるなと思う時もあります。ただその時にあなたのコンフォートゾーンは拡大しているのです。

最初はしばらく辛抱が必要ですがそれに慣れてくるとあなたのコンフォートゾーンはすでに拡大している証拠です。それからあなたは楽にこなしながら成果を出せるようになっていくのです。そうなれば周囲からの評価も高くなり、物事が全て上手く回り始めます。

ですから大切なのはあなたのやりたいやり方、好きなやり方ではありません。大切なのはあなたのメンターが推奨するやり方です、それ以外にはありません。

メンターからのアドバイスを聞き、そのやり方を自分で工夫しながらこなしていく、アウトプットを出してメンターに確認してもらい、またアドバイスをもらい修正をかけていく、物事の最速最短の上達方法はそれ以外にはないと思います。

如何だったでしょうか?
やはり大切なのは誰の声を聞くかと言うことです声の内容自体も大切になりますが、一度それ以上に誰がその声を発しているかにフォーカスしてみてください。

そして自分のやりたいやり方、好きなやり方を潔く捨て去り、メンターのやり方にこだわってください。そうすればあなたは未来の最高のゴールへ一歩一歩確実に近づいている確信が高まっていくのは間違いありません。皆さんがそうなれることをぜひ期待しています。




現在の人間関係に執着するのでなく、未来の最高のゴールを達成する人間関係をこの瞬間から作っていく前のページ

パフォーマンスが大きく上がらない人の2つの弱点次のページ

関連記事

  1. コンフォートゾーン

    リスクとコンフォートゾーン

    今回はリスクとコンフォートゾーンの関係についてお話をしていきたいと思…

  2. コンフォートゾーン

    だから現状維持のまま人生がゆっくり確実に閉じていく

    ここで一歩コンフォートゾーンの外の世界に踏み出さないといけないと自分…

  3. コンフォートゾーン

    時給思考こそがあなたの習慣を徹底的に変えてくれる極意

    私はビジネスをゼロから立ち上げる時に最も重視したのは時間の確…

  4. コンフォートゾーン

    何故あなたの稼ぐ臨場感が高まらないのか?

    あなたは今お金を稼ぎたいと思っていますか?稼ぎたいと思ってい…

  5. コンフォートゾーン

    「無理なく」「楽しく」「自分らしく」を実現する方法

    皆さんこんにちは!小倉です。今日は「無理なく」「楽…

  6. エフィカシー

    人生は実は単純なシーソーゲームだった

    突然皆さんに質問です。脳が感じるリアリティはただ一つとはどう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. セルフイメージ

    稼ぐセルフイメージ必勝ステップ
  2. 思考行動習慣

    コーチングスクールの奴隷になるな
  3. コレクティブエフィカシー

    抽象度を高めコレクティブエフィカシーで自然の摂理のリズムに上手く合わせる
  4. コーチングビジネス

    ビジネスの仕組みの理想形
  5. コーチングビジネス

    お金を投資せずにビジネスで成功する方法
PAGE TOP