未来の最高のゴールに対して臨場感を最も高める方法はと聞かれれば、私はこう答える。
今日この一日が人生のラストデーと後悔なく精一杯生き切ること
こう言ってしまうと自分にプレッシャーがかかってしまい何か怖い気もするが、この考えに慣れれば本当に最高に充実した素晴らしい一日になるのは間違いない。
私は人生のラストデーを日々過ごすために、様々な創意工夫をしている。人それぞれのやり方があるので、これは私のやり方に過ぎないのでそこだけはご了承お願いしたい😀
私の朝はめちゃくちゃ早い。
毎朝3時には起床し朝ごはんを食べながらブログのネタを考えている。そしてそのネタは音声入力でFacebookの投稿画面にインプットしている。
そこから3〜4時間かけて3本のブログを仕上げる
3〜4時間集中するとさすがに疲れを感じるのでそこから気分転換で外で散歩をする、その後家に戻り熱いシャワーを浴びる。
熱いシャワーを浴びて頭がすっきりリセットされた後、今度はアマゾン電子書籍の執筆に取り掛かる。これは1日1本が目標だ、そこから時間があればお昼までブログを書き続ける。
そこまで集中力を途切れさせないために、私はお昼必ず息子達と外食している。子供と外に出かける時間を決めて、自分にも子供たちにもそこまで全力でやるべきことをやるようハッパをかける、ただそれだけでは辛いのでおいしい外食と言うご褒美付きで、自分達へのご褒美にはしっかりとお金をかける😀
外食から家に戻り今度は30分のお昼寝時間。頭がリセットされてから、今度は自分のビジネスの様々な宿題に取り組む。その宿題が完成するまでと言うよりも、2時間後には近くのトレーニングジムへ行くことに決めている。その時間内で自分の最高のパフォーマンスを出せるよう集中力を限界まで振り絞る。
トレーニングジムでランニング、ストレッチ、筋トレ、最後にストレッチを経てシャワー浴びて家に戻り明日の朝のブログのネタを考える。
ここまで来るとさすがに疲労が蓄積されており、最後は家族と歓談しリラックスする。明日の朝が早いので夜8時には就寝している。
これは土曜日、日曜日、祝日の私のスケジュール。ここに当然イレギュラーなことも入ってくるが、このスケジュールで動くことにもう慣れてしまっている。もう既に自分のコンフォートゾーンなっているのだ。
この一日を過ごすと正直言ってその途中で今日一日が人生のラストデーとか考える暇など全くない。まさにその瞬間瞬間に自分の持てる限りの最高の集中力を吐き出しているそんな感じ。
そしてそんな日は最後に最高のご褒美が待っている。ふかふかのベッドに入った瞬間眠りに落ちてしまっている。そして朝まで熟睡している。翌朝目が覚めたときには完全にエネルギーに満ち溢れて、すでにやる気満々の臨戦態勢に入っている。
こんなふうに人生のラストデーを日々過ごしていると、未来の最高のゴールが達成される確信が日に日に高まる。臨場感が高まりながら、エフィカシーが上がり自分とゴールの距離がどんどん縮まっていく感覚をしっかりと感じ取ることができる。
だから日々不安とかプレッシャーはあまり感じないのだ。成功する前から既に成功してしまっているそんな感覚になってしまっている。
この記事へのコメントはありません。