メンターからの助言はそれがほんの僅かであってもあなたの意識を大きく変化させる。
ほんの僅かなアドバイスであっても抽象度が高ければ、あなたの意識を大きく変えるばかりだけではなく、あなたはその本質をついた言葉から様々な具体的なアイデアを思い浮かぶことが可能になる。
そしてそれを電光石火の如く小さな行動に移していくと、さらに発想力が豊かになり、本質をついた抽象度の高い考えが自分の体内にインストールされていく。
メンターの言った言葉の重みが更に増し、彼に対する信頼度が更に上がり、その言葉一つ一つに対するあなたの受け止め方が更に鋭敏となり、あなたの感性が磨かれていく。
この感性の磨きに勢いがつけば、あなたは未来の最高のゴール達成の臨場感が上がることになり、エフィカシーが自然と上がる。
エフィカシーが臨場感を伴って上がることにより不安や恐怖やプレッシャーを退ける状態が出来上がり、あなたの行動にさらに拍車がかかる。
ここまでくると未来の最高のゴールが勝手に自分に近づいてくるそんな感覚を覚えるようになる。
ゴールがあちらから近寄ってきて自分も距離を縮めていく、その時寝ても覚めてもゴール達成が脳内を駆け巡り、鮮明なカラーのイメージが湧いてくるようになる。ここまで来ればその勢いにただ乗りさえすればよい。
少し長く説明してしまったが、メンターからの少しの軌道修正で最速最短で自分のゴールを達成出来るプロセスを書いたつもりだ。
一番大切なのはどの言葉に信頼を置くかと言うよりも、誰の言葉に耳を傾けるかだ。同じ言葉でも誰が発するかによって受け止め方は大きく変わり、意識への影響力も変わってくる。
私がここで言いたいのは決してあなたの言葉に耳を語るべきではないと言うこと、あなたのメンターの言葉に耳を傾けるべきだと言うこと。
何故か?
あなたのコンフォートゾーンだけに頼っていては自分にとって都合の良いことしかしないから。或いは自分にとってやり易いことしかしないから。だから今の状況が生まれている事実を忘れてはいけない。
メンターから折角頂いたアドバイスなら、本質をその目的をしっかりと理解した上で、あなたなりにどんどん応用していけば良い、メンターにこういう方法が見つかりましたと自信を持ってフィードバックできるくらいに。
このプロセスを一つ一つ積み上げるには当然ながらあなたの本気の決断とその決断を継続させる仕組み構築にしっかりと自己投資し人を必ず介在させることが必要になる。
メンターからの抽象度の高いインプット
自分の手数の多い、質の高いアウトプット
自分からメンターへの進捗報告、相談
このステップの繰り返しであなたの人生の流れは大きく変わってしまう。この感覚を味わえば元には戻りたくないと心から思うようになるし、元に戻る発想自体さえ消え失せてしまう。如何にこの状態をキープするかそこだけにフォーカスするようになる。
ポジショントークだと言われようが一向に構わないが、信じてやったものだけが先に変わっていくのは間違いのない事実となる。
この記事へのコメントはありません。