あなたは今どういう視点であなた自身を評価しているだろうか?
過去から蓄えてきた人脈からだろうか?
過去から蓄えてきた金銭からだろうか?
過去から蓄えてきたスキルからだろうか?
過去から蓄えてきた情報からだろうか?
或いは
今もっている人脈からだろうか?
今もっている金銭からだろうか?
今もっているスキルからだろうか?
今もっている情報からだろうか?
どれも素晴らしい視点だと思う。
その視点から今の自分の自信を高めることができるのであれば、どんどん高めていけば良いと思う。
ただ過去の自分、今の自分にいまいち自信が持てない方にはこういう考え方もあることを伝えていきたい。それは未来になった自分から自分を評価していくこと。既にお分かりいただいていると思うが、それがエフィカシーの本質だ。
決して過去、現在から自分を評価するのではなく、未来のなった自分から自分を評価すること、それがエフィカシー。
脳には一つのリアリティしか存在しないのだ。
その脳の仕組みを徹底利用することだ。
過去の苦しい思い出が蘇るならあなたの脳のリアリティーは辛い空間になる。
現在生き生きと仕事をしていて楽しいならあなたの脳のリアリティーは楽しい空間になる。
未来のゴールが次々と実現し後悔ないものであるならあなたの脳のリアリティーは爽快な空間になる。
結局は過去、現在、未来のリアリティーがどれだけ強いかであなたはあなた自身に対する評価が変わっていくのだ。これが脳の基本原理。
通常は過去から蓄えてきたものを軸に人は自分を評価していく。それはそれで素晴らしいことだしそれで今の自分に自信が持てるならそれでいいと思う。
ただしこの方法での大きな注意点は、自分が自分なりに心地よい現状維持の世界に留まってしまい大きな成長を望めなくなること。つまりコンフォートゾーンが今の大きさから拡大できないこと。
そこは徹底して注意していくことが大切。
一番の理想は本当にやりたい抽象度の高いゴールを掲げ、それに対する臨場感つまりリアリティーを高めるながら、今この瞬間瞬間を101%の力で生き抜いていく、やがてその101%が過去に変わっていく。
未来の最高のゴール達成の臨場感を高めながら、現在の自分に対する自尊心を高め、その自尊心の高まりの集積が自信に生まれ変わる。
不必要な不快な情動に引っ張られることなく、最高の未来から現在、素晴らしい過去が一直線上に一体化していく感覚。
この理想状態を実現させていくためには、やはり未来の自分から今の自分を評価していく姿勢が必要不可欠なのだ。このエフィカシーの力であなたの人生は大きく変わっていくのだ。
この記事へのコメントはありません。