最高の戦略とは何か?
と聞かれたらどう答えるだろうか?
古今東西、様々な考え方があると思うが、戦略は
戦いを略すると書く。言葉の定義からすれば戦わないこと、それが最高の戦略なのだ。
もっとシンプルな言葉で表現すると、競争相手と徹底的に差別化を図ること。ビジネスで言えば、徹底的に差別化を図り、自分が提供する付加価値の値段を相手に主導権を持って決められないこと。それがビジネスの基本となる。
ではその最高の戦略を実現するために、何が必要だろうか?
皆さんはどう考えるだろうか?
結論から言うと、あなたの最高のゴールが必要なのだ。誰もが止めても本当にやりたいと思える、或いは既にやってしまっている、そんなゴールが必要なのだ。
決して戦略が先ではない。先ずはあなたの最高のゴール設定が先決だ。
あなたが戦略を先に決めようと思っても、それはあなたのコンフォートゾーンの範囲内からしか決めれない。コンフォートゾーンが拡大しない限り、あなたの思考の延長線上か少し背伸びをした範囲でしか戦略は立てれない、それでは決して最高の戦略とは言えない。
あなたが先ずは本当にやりたい最高のゴールを立てる。次にそのゴールに対してエフィカシーを高めていく。エフィカシーとは未来のゴール達成に対する確信力だ。この確信が極めて大切になり、あなたのポテンシャルを最大限に発揮させる原動力になる。
このエフィカシーを高めていくには臨場感を高めることか大切。臨場感とは全身で五感で感じとる脳の力だ。現実世界から切り離されたあなたの脳が感じる取る世界が臨場空間だ。目の前の現実世界が存在して存在してないかのように、この臨場感を高めていくことが重要なのだ。
このステップを踏んでようやくあなたは最高のゴールを達成する為の最高の戦略が立てれるようになる。
決して先ず最高の戦略ありきではない。
先ずは最高のゴールありきなのだ。
この最高のゴールが、あなたのインスピレーションを鋭く研ぎ澄まさせ、あなたの想像もしなかったアイデアを生み出していく、その積み重ねがイノベーションを引き起こしていく。
あなたの戦略が平凡で周囲から評価されていないとしたら、以下のステップを着実に踏まえているか振り返れば良い。
その一、最高のゴールセッティング
そのニ、ゴール達成の臨場感を高める
その三、エフィカシーが高くなる
人は本当にやりたいゴールを設定した時、間違いなくクリエイティブになれる。クリエイティブになれないのは、あなたのマインドセッティングの仕方に問題があるのだ。決してあなたの能力ではない。
脳に対する正確な知識を持つこと、そして着実に一つ一つ実行に移せば、自分も周囲も予想しなかった最高の戦略は必ず生まれてくる。
この記事へのコメントはありません。