先ずは一言、あなたが自分なりのやり方で工夫し成果を出せているのなら、以下内容は読む必要なし、ただ単に時間の無駄になるだけ。
ただ自分のやり方で悪戦苦闘し成果が思うように出せていないなら、読む価値は充分あることは保証する。
ある私の敬愛して止まない作家がこう言った、
あなたが上手くいかないのは、あなたが戦う土俵を間違っているか、あなたの努力の仕方が間違っているかのどちらかだ。
あなたはどうですか?
私はこの言葉を見た瞬間、この文章に目が釘付けになったことを今も鮮明に覚えている、この文章から目を逸らすことが出来なかったのだ。
あなたが戦う土俵、つまり才能センスのない分野で戦っても長期的に幸せはなりづらいのは誰でも分かる。では努力の仕方は如何だろうか?一生懸命自分なりの工夫をして頑張っているから余計なお節介と思った人は要注意。自分なりのやり方に固執し頑固になり過ぎている可能性あり。
例えばゴルフ、中年叔父さんの下手な横好きとか自分を慰める言葉はよく聞く、私も間違いなくその中の一人だった、ゴルフは楽しめればいいって。ただ明らかなのは、上手い方が楽しいし面白いに決まっている、それに議論の余地なし。
一番致命傷なのは、自分を一番客観視できていない自分が、スイングの正しい原理原則をも理解せず、自分で自分のスイングを間違っているフィーリングでいじり倒すこと、下手にたまたま成果が出ると最悪、原理原則から遠く離れた癖が体内インストールされ、その癖を矯正するのに普通の人より倍時間がかかる、頑張ったと言う全く価値のないプライドが邪魔し益々安定した高スコアから遠ざかる。
先ず自分で頑張るのなら自分のスイングをビデオで撮り、プロのスイングと比較、スイングのか原理原則を理解した上で何が違うのか研究するのは最低条件。ただプロのスイングを真似しようと思っても真似出来ない、あなたと体型が違うし、運動神経、身体の柔らかさが大きく異なるから。
普通に考えれば誰でも分かるが、手っ取り早くスイングを矯正するには、プロのコーチにお願いすること、スイングの原理原則を理解しあなたの上手くいかない癖を見抜き矯正できる技を持っているプロのコーチにお願いすること。
趣味だからそこまでやらなくてもいいと言うのは理解できるが、ではあなたが自分と家族を養っていく仕事では如何だろう?自分のやり方で悪戦苦闘しいつまでも結果の出せないやり方で、自分は頑張っているからと自分を何となく納得、自己満足させていないだろうか?
少しでもそう感じるなら大きく救われる。
メンター、師匠、コーチを見つけ自分を客観視でき実際にその分野で成果を上げている格上の人にお金を払ってでも、定期的に軌道修正、或いは指導してもらう。くれぐれも自分の間違っている感覚で自分をいじり倒さないこと、矯正するのにとてつもなく大きな時間がかかり、更に下手なプライドが邪魔をする。時間をお金で買って、お金で買った時間を自分の将来へ投資し、大きな付加価値を作っていく考えは、あなたが格上と思っている人があなたの気付かないところで呼吸の如くやっている。
この記事へのコメントはありません。